刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ついでにLED照明を取り付けた

クローゼット解放作戦は早朝6:00からの展開で、朝ごはん食べずに7:30に完了。
いつもの家事をこなした後、いつものように机に向かわず。まだ9:30だし。

せっかく脚立を用意したので、ついでにLED照明を取り付けることにしました。
....

部屋の蛍光灯ユニットは4本接続タイプです。
4本同時に使うのはもったいないので、内2本は外してあります。

f:id:infinity_volts:20180909161357j:plain

天井が高いため、この蛍光灯ユニット1台では明るさが若干足りず、2台で照明を賄う設計でした。

一方、今回取り付けるLED照明は新規購入品ではなく、手持ちの流用です。
狭山に引っ越した際に購入した、KOIZUMI製LEDシーリングライト「BH 15723 CK」です。

狭山の部屋は天井が低く、壁は真っ白。
全点灯にすると、部屋の中が光で溢れるような感覚になる、とても明るい照明でした。

こちらは1台しか持ってないので、まずは仕事道具のある側を交換してみます。

....

蛍光灯ユニットはドライバーがあれば簡単に外せました。
ネクター類は汎用規格品なので、手持ちのLED照明にも対応してます。

天井との間に多めの隙間がありますが、取り付けた感じでは大丈夫でしょう。

f:id:infinity_volts:20180909163037j:plain

さて試運転。
スイッチを入れて全点灯にしたところ、なかなかの明るさです。
狭山の部屋では過剰だった明るさも、少し明るいかな?ってくらいの程良さです。
これなら1台で十分賄えます。

明るさは十分ですが、反対側は若干暗く、角度により影が差します。
光源が部屋の中央ではないので、こればかりは仕方ないです。

....

折角なので、狭山で試せなかった機能を色々試してみました。
光源の明暗・暖色寒色、リモコンひとつで好みの光源にできるなんてすばらしい。

個人的には「くつろぎ」モードが良い感じです。
Mac/iPhoneのNight Shiftモード同様、寝る前にはこのモードでくつろいでます。