刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

新車を購入したので、交通安全祈願してきた

先日、新車を購入しました。車種はマツダCX-3、ガソリン2.0Lで4WDのタイプです。

f:id:infinity_volts:20180908221909j:plain

今までの車歴は、
1. 日産プリメーラを8年。
2. 三菱RVRを6年。
3. TOYOTAイプサムを13年。
すべてガソリン車かつ4WDです。 ←雪国事情と家訓につき

直近のイプサムは走行距離11万Km超。通勤に引越しに、直近では関東出張に大活躍でした。
一昨年くらいからそろそろ次を...と考えてはいたのですが、今年3月の定期点検でついに最終勧告をくらいました。

「あのー、このままだと次回の車検、通りませんよ?」

そんな言葉と共に差し出された写真には、各所のダメージがありありと写ってました。

14年目に突入したクルマを徹底修理するのは、どうにも躊躇われる訳で。
エビデンスを突きつけられたら、そりゃもう動くしかないでしょう。
本音を言えばまだ乗れるし、母が亡くなった直後だし、喪が明けるまで動きたくなかったのですがやむを得ません。

以前検討した際の結果に、仕事面、生活面、その他諸々の事情を加味して、悩みに悩んだ末CX-3に決めました。

....

発注した直後は「納車はお盆明けですかねー」なんて軽く考えて、8月下旬の出張は新車で行けるぜ!とワクワクしてました。

ところがまさかの7月西日本豪雨
広島方面の被害により納車は延期。

またですか!?

思えば、関東進出してからというもの、車関係で微妙な事件事故が続くし... 
ちょっと...色々と考えてしまう...

新車には360度ビューモニターにドライブレコーダーだって付けたのに...

あー、このままじゃ駄目だ!
折角の新車だし、これを機にお祓いをしてもらおう!!

....

てな訳で、弥彦神社に交通安全祈願してきました。

f:id:infinity_volts:20180908231830j:plain

※お祓いそのものについてでネット検索してください。

平日(水曜日)の昼間だから?他には誰も居ません。
たまたまかもしれませんが、水曜日定休の身としてはラッキーです。
おかげ様で申し込みからお祓いまでスムーズに運び、15分くらいで終わりました。

よーし、これからも安全運転を心がけるぞ!