刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

エアコン新しくしたら快適になった(当然)

エアコンが壊れたまま放置しても何も解決しないので、すぐに馴染みの電気屋さんに依頼しました。

ところが酷暑続きの為か、生憎のメーカー在庫切れ。
量販店には在庫が溢れてるのに、全くもって切ないです。

幸い翌週から出荷が再開するとの事なので、そのまま注文しました。

注文して即取付ではなかったので、それから出張までの数日は扇風機でしのぎ切り。
出張から戻ってからは曇り雨が続いて涼しくなり、無理せずに過ごせました。

....

そして迎えた取付日。
30℃に届かない日が続いてたので、まったくワクワクしません。
もう少し暑ければなぁ…と思いつつも、周辺の家具を移動して、こちらは準備万端。

ところが電気屋さんの方はそうでもなく。
作業開始が1時間以上遅れたり、壊れたエアコンの撤去に手間取ったり、等々。
結局、その日では終わらず、工事の一部は後日に持ち越すことに。

夕方暗くなる頃に「一応使える状態にはなりました」と言われても、ドレーンなしアース線なしのまま、ってのは気分的にイマイチです。
幸いしばらくは涼しい日が続く予報だったので、工事完了まで運転は見合わせました。

その後、ちょいちょい工事に来てくれてたのに、完了したのは一週間後とは。
時間かけ過ぎとは思うけど、無事に終わったので良しとします。

....

ちなみに購入したエアコンはPanasonic製Eoliaです。

ただし、業務用というか施工業者が集合住宅等に取り付けるタイプです。
同じ製品で一般向けもあるそうですが、電気屋さんの都合に合わせてこれにしました。

予想したより大きく、以前のエアコンより飛び出てるので、若干の圧迫感があります。

f:id:infinity_volts:20180909125255j:plain

電源も200Vに変更したので、ブレーカーが落ちる心配が格段に減りました。

試運転からのつけっぱなし状態で数日過ごしてみましたが「快適」の一言に尽きます。
やっぱり最新のエアコンはすばらしいですね。

これでMacBook Proの異音がなくなり、ファンレスPCは安定動作。
省エネ対策にもなったし、もっと早く決断していれば良かったのかな。