刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

高速道路で飛来物に当たる

昨日の事です。
いつものように高速道路を使っての通勤。
いつものように合流ポイント前に追い越し車線に車線変更。

んー、トラックがいるなぁ。車間あけなきゃ…と思った瞬間、
「うわーーーーっ!」と絶叫してしまいました。

きっと、小石かナットの類だと思います。
何か小さくて黒い物体がものすごいスピードで飛んできます。
実際には、叫んだ瞬間にはボンネットに当たり、ハウンドして屋根にゴン!

前のトラックなのか、それとも対向車線なのか。
とにかく、アレがフロントガラスに当たってたかと思うと…本当に肝を冷やしました。

しばらくショックが抜けず、ガラスが割れてたらどうなってたんだろう?
なんて不毛な妄想しつつ、運転してました。

高速とは言え、そんなにスピード出してなかったのが幸いだったのかも。
やっぱり運転中は何が起きるかわかりません。

事故に遭遇しないように、気配り運転は必要ですね。

....

今日のお昼は貴重な晴れ。
クルマ状態を確認するのが怖くて、何も無かった事にしてました。

でも、先延ばしにしてもメリットないので、覚悟を決めて確認しました。

ボンネットには数ミリの尖った傷。
屋根は薄い擦り傷と「ゴン!」の衝撃でちょっとだけ凹んでました。
どちらも凝視しないと認識できないレベルで一安心。
もう気にしません。

そろそろ次のクルマを考えなきゃだわ。