刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Qt5を始めてみた

今年に入ってから心機一転。
以前のようにブログをマメに更新しようと思ってました。

ところがです。やっぱりブログよりプログラム組んでる方が楽しいのです。
紆余曲折ありましたが、今はQt5が一番楽しいです。 (次点でSmalltalk)

最初はLinuxで始めたのですが、どうしても日本語入力・表示問題に遭遇します。
GNOMEデスクトップとInputMethodの件が落ち着くまでは様子見でもいいかなと思ってました。

気まぐれでMacにバイナリ配布版をインストールしてみたら、これがいい!
Liunxで期待通りに動作しなかったところが、Macだとまったく問題ありません!

現在は、O'Reillyの入門Qt4を引っぱりだして、Qt5のサイトを確認しつつ勉強の毎日。
やー、楽しいですわ。

久しぶりにC++で書けて嬉しいな。あー、この感覚って、ものすごく楽だわ。
Objective-Cも悪くはないんだけど、慣れの問題ってのもあるし。

ちょっと本格的にやってみますか!
Objective-Cで作りかけだったアプリ。
Windowsに戻れば簡単に作れるレベルだけど、ここは敢えてQt5で行きます。

さーて、完成はいつになるやら。
でも、コツコツがんばります。