刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ケータイの番号が変わった頃

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は仕事に忙殺された感が強く、物事を思う様に進められない歯がゆい年でした。
無理無駄無意味が大嫌いなエンジニアにとっては苦痛の日々。
いつまでこのダラダラと続くプロジェクトに付合うのかと思うと憂鬱になります。

そんな中でも、かつての同志と再び繋がり持てた事。これは大きな収穫でした。
そうでなかったら、昨年前半は精神的にやられてたと思います。

10月くらいからはようやく悪循環から脱し、精神的に楽になりました。
古巣との関わりが激減してたところ、モンハン4の発売によって急転。
ラスト3ヶ月は辛いなりにも、楽しく過ごす事ができました。
いやー、オンラインで繋がれる環境って、とっても素敵ですね。

そんな年始の挨拶の後に書くのは正直ネタです。
実は昨年の大掃除中に、こんなのを見つけました。

1

今から15年前、ケータイの番号が11桁に変わった頃に配られたティッシュです。
docomoの紙袋が残ってて、開いてみたら、当時のチラシと一緒に入ってました。
ちなみに裏面はこんな感じ。

2

こんな時期があったのすっかり忘れてました。

今は080番号でも不足して、070番号をケータイに割当てる時代。
懐かしさもないくらい、忘却の彼方です。

まぁ、Skype, LINE, FaceTime等々のIP通話が普及し、電話番号って概念も微妙ですね。
完全に無くなるとは思わないけど、これからどうなる事やら。
ネットワーク系に興味がある者としては、今後がとても気になります。

そんな訳で今年もよろしくお願い致します。