刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

除雪ブラシを新調した

先週の木曜日は「ついに雪のシーズン到来!」的なドカ雪でした。

水曜日の夜間から降り始めて、みぞれになったり、あられになったり。
出勤時には少し降ってた程度だったのに、お昼前に外を見たら真っ白!

日中もずっと降り続き、あぁ〜これで冬始まったか〜、と少々の諦め気分。
スキーやスノボに行けるのは嬉しいけど、通勤が辛いのです…

この日は仕事を進める上で、重要な問題が発生し、メンバー全員で緊急会議。

以下、ぼやき・・・

おいおいおい。この局面で離脱だと?!何で?意味分からん。
足を引っ張るだけでなく、まだ迷惑かけてくれるの?

そんな人のフォローを少なからずやってたのに、何この仕打ち。
余計なつまんない仕事を増やさないでくれ。
てか、何で誰も言わないんだろ。あー、もー!

・・・まぁ、それはさて置き。

そんなこんなでトラブル対応や調査をしてたら、いつもより遅くなりました。
夜まで降り続くと思われた雪も、みぞれが少々降ってる程度。
駐車場は除雪と消雪により雪はなく、他のクルマも帰宅済み。

しかし、僕のクルマは当然のごとく雪まみれ。てか、雪だるま?
一台だけ取り残されて、ものすごい量の雪がクルマに乗っかってました。

除雪ブラシで雪を除き始めてたら、これが重たい!
湿った雪なので、降ろすのにもひと苦労です。
あまりに重たいので、ついつい力任せに押し込んだら、、、バキッ!
嫌な音と共に折れたブラシが宙を舞ってました。

うぁぁぁぁ。まだ降ろしきってないのに…
(この絶望感は雪国の人にしか共感してもらえないだろうなぁ。)

仕方ないので、折れた先の方を素手で持ち、クルマによじ登り。
重たい・冷たい・恥ずかしいの三点盛りで雪を降ろしました。

幸い週末は降らなかったのですが、この事実を今日まで忘れてました。
のど元過ぎれば何とやらです。

とりあえず、職場近くのホームセンターに寄り、今度は頑丈そうなタイプを選択。
よーし。これでひと安心。さあ、いつでも来い!ドカ雪め!