刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

やっと爪が再生した

毎年恒例になってる弥彦ウォーク&登山ですが、今年は5/26に開催されました。

恩師宅に集合(4:00) →(徒歩で約4時間)→ 弥彦山の登山口
→(登山約1時間)→ 頂上でお参りと軽い食事 →(下山約40分)→ 
弥彦山の登山口 →(徒歩で約4時間)→ 恩師宅に帰宅(15:30)

こんなハードな内容のイベントでした。
恩師曰く、フルマラソンを完走するためのトレーニングの一環なんだそうです。

ハードすぎるためなのか、参加者は年々減る一方で、今回はわずか4名。
以前に参加した際は、20名超でとても賑やかだったので、寂しい限りです。
中学生とか平気で参加してたのになぁ。

今年も天候に恵まれて、快晴の空の下、軽快に歩いて行きました。
※ただし、「行き」だけです!

天気が良すぎるのも困ったもので、行きは軽快だった足取りが、
初夏の暑さに体力と水分を奪われ、コンビニを見つける度に休憩してました。
帰りだけでペットボトルを5本以上飲むなんて、普段なら有り得ないもの。

最終的に家に戻った時には、足の感覚が麻痺してました。
そして、靴下を脱いだ瞬間に思わず絶句。

ひー、右足の爪が二枚剥げてるよー。またかよー。

僕は爪が薄いので、よく割れたり剥げたりします。
ハーフマラソンでも内出血したりするのですが、まさかウォーキングでなるとはね。

おかげで、数ヶ月はまったく運動できませんでした。
まぁ、たまたまなのですが、その頃は納期もあって、平日は帰宅時刻が遅かったし、
週末はイベント続きだったので、結局トレーニングはできなかったけどね。

トレーニングは無理でも散歩すらままならない状態ってのは辛かったです。
ついついビールに手が伸びて、段々と量も増え、そして…あー太ったよ。
DC行った時はスーツがキツかったよ。

そんな爪もようやく完全に再生しました。
先程、最後のかさぶたと一緒に爪切りで切ったので、もう問題ないです。

まだ表面はガタガタしてるけど、後3ヶ月もすれば元通りになるでしょう。
さて、そろそろトレーニング再開しないと、本当にマズイ事になりそうだわ。