刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

10月なのに真夏日

本日は10/9(水)です。10月です。
台風の影響とはいえ、10月なのに暑すぎでしょ!

どのくらい暑かったかと言えば、
新潟県糸魚川市で10月の観測史上初の猛暑日を記録」 → こちら by NHK
と、報道されるくらいの暑さでした。

台風が温帯低気圧に変わりつつ、日本海を移動した事により、
フェーン現象が発生し、この気温になったようです。

うちの会社でもフロアの室温は32℃。
35℃までは行かなかったけど、本当に暑かったです。

そんな温帯低気圧ですが、夕方に暴風をもたらしました。
あまりの気圧の変化により、高い山に登った時のように、耳がキーンとしたり。
少しの隙間から埃が大量に入り込み掃除に大わらわでした。

帰宅する頃には気温も風も落ち着いて、いつも通りの秋の夜。

と、思ったら、うちの廊下が埃だらけ…
そして、トイレもまた埃だらけ…
あぁ〜、窓は閉めて出かけたのに、鍵をちゃんと掛けてなかったわ〜

あまりの風が強くて、サッシの隙間から入っちゃったのかなぁ。
次回…があるとは思わないけど、風の強い日はキチンと鍵掛けなきゃだね。