刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

初めてのSSD

今年のゴールデンウィークの最終日の事。
ついでに立ち寄ったパーツショップで「特価」のポップにヤラれました。
高嶺の花と思ってたSSDが想像以上に安かったのです。

以前から興味あったものの、踏ん切りがつかないというか…
Mac miniのHDDは換装してほぼ満足してたし。 ←単にアノ作業したくないだけ
2台ある自作PCはほとんど使ってないので無駄だし。
しばらく不要だな。

なんて思ってたら、意外にも安かったのです。
購入したモデルはIntel SSD335シリーズの240GB。購入時で約16,000円。
少し前なら128GBですらこれより高かったはず。いつの間に…。

細かい事を言えば、チップは東芝製の方が…とか云々ありましたがもういいです。
どうせ、そんな長期(3〜5年)に渡って毎日フルアクセスなんてしないもの。
それよりも無音・省電力・低発熱。ついでにスピードアップ。そんなところです。

さて、購入したは良いけど、OSの移行はどうしよう。
またデュアルにするかOSX10.8だけにするか。
てか、アノ換装作業って、まじめに分解するの面倒なんだよなぁ。
とにかく、まずはOSを別環境に退避しなきゃ。

って事で作業を始めたら、のっぴきならない状況に陥りました。
そのおかげで5月中はMacがほとんど使えなかったという…
## しばらくブログを更新できなかった理由のひとつです。

その間、SSDの初期テストとエージングを兼ねて、Windows7で遊んでみました。
何これスゴイ!同じOSとは思えない!起動やアプリの速さってここまで変化するのか!
本当に同じOSなのか疑うくらい快適になります。

まあ、WindowsUIの使い難さは相変わらずですが、これなら快適だった頃に近づいたかな。
そろそろWindows機も復活させてライフワークを進める時期なのかも。