刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

折りたたみ自転車を買いました

ちょっと前に一目惚れした折りたたみ自転車ですが、どうしても欲しくなりました。

昨日の午前中にアマゾンからポチッと購入したところ、午後には発送済みのメールが届きました。
で、今日の午前中には大きな荷物が玄関にドーン!
部屋に運んだらこんな感じです。

20130609_103335

購入したのはWACHSEN(ヴァクセン)のBA-101 Weiß(白)
梱包を解いてから、組立て始めて30分。
ブレーキや各部位の微調整も必要だったので、こんなもんでしょう。

で、完成したのがこちら。うーん、カッコイイ。

20130609_111043

折り畳むとこんな感じ。片手で持つとちょっと重いかな。

20130609_112702

古いマウンテンバイクを手放してから、次はロードかマウンテンか思案してたのに。
折りたたみとはいえ、先に普通の自転車を購入するとは思いませんでした。
## でも、ロードもマウンテンもそのうち買いますよ。

....

購入後は防犯登録をしてくださいとの事。なので、午後からは試運転です。
再調整が必要かもしれないので、エアポンプと工具一式を担いで行きました。

それにしても今日は天気が良くて気持ちいい!試運転には最高のコンディションです。

漕ぎ出し直後、ペダルが軽すぎて肩すかしのような感じになりました。
ちょっとヨロヨロしましたが、変速機のギアを忘れてただけなので大丈夫。
ギアの切替はスムーズだし、6速でのスピードも評判通りです。

折りたたみ自転車って事を忘れるくらい、かなり快適に走れます。
不満があるとしたら、トップスピードで少し車体がブレるくらいでしょうか。

国道沿いの「あさひ自転車」さんに防犯登録をお願いしたら、快く引き受けてくれました。
手続きは簡単で、書類に氏名・住所等を書くだけです。10分くらいで終わりました。
## 防犯登録って500円なんだ。3000円くらいかと思ってた。

道中、ハンドル結合部の緩み(調整忘れ)に気づき、その場でペンチとドライバーで調整しました。
久しぶりにマウンテンバイクの道具を活用できて嬉しいな。

6kmくらい走ってきましたが、ちょっとお尻が痛いです。これも評判通りですが…
サドルが固いというより、形が合わないのかな?

とにかく、これで行動範囲が広がります。
会社付近で買物するもの楽になるなぁ。