刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

MH3G: 港G級★7クリア

エクリクシーを使った戦いにも少々飽きた頃、七星剣斧【開陽】が強いことを知りました。
ノーマルで紫ゲージで、覚醒つけると「毒」の状態異常。これは是非作ってみたい!

しかし、ルナルガの希少素材「朧月の欠片」が手に入りません。
持ってる防具はナルガXとラングロX。尻尾切断は成功するけど3落ち続き。
回避距離UP,回避性能+2に頼ってた身としては、ソロのままでは無理と悟りました。

まずは「朧月の欠片」を得るため、課長とun君を駐車場で出待ち。
2クエまでなら・・・と、強引にルナルガ討伐に付き合ってもらい、2クエ目で報酬ゲット!
帰宅後、速攻で七星剣斧【開陽】を作成!

試し切りをしてみたら、覚醒なしの防具のままではエクリクシーの方が早い。
紫ゲージは魅力だけど、このままでは爆破+ボマーの方が効率が良いらしい。
新しい防具を作った方が良いのかな。

....

ネットでネブラXが作りやすいとの情報を得たので、早速素材集め開始。
ナルガX一式に毒無効を付けて、「暗闇にうごめく猛毒!」を6回ほどこなす。
一式が無理でも、足をナルガXor胴系複写と護石で工夫すれば覚醒はOK。
回避距離UPと回避性能+2の共存は無理で、UPに+1か回避性能+2のどちらかを選択。

覚醒ありにして、改めての試し切り。毒状態にさせてザクザク切るのは気持ちいい!
それでもまだエクリクシーの方が早いなぁ。戦い方が悪いのかなぁ。

では、本番。港G級★7の高難度クエには毒に弱いモンスターが登場するし。
ほぼネブラX(足ナルガX)に、状態異常+1,覚醒,業物,回避距離UP.回避性能+1を付けて挑みます。
しかし、結果は惨敗。まったく勝てなくなりました。

方針変更。回避距離UPを捨て、足アシラXで回避性能+2にして、ようやくの勝利。
そうか、僕には回避距離UPじゃなくて回避性能+2の方が合ってるのか。
それならネブラX一式揃えて、状態異常+2,覚醒,業物,回避性能+2にしよう。

....

いい加減飽きた「暗闇にうごめく猛毒!」をさらに数回こなして素材集め完了。
ネブラXは雷耐性が高く、残ってる高難度クエとも相性ぴったり。
護石で雷耐性(小)を発動させれば、雷やられ無効になり、とにかく捗ります。

それでも高難度クエはランダムなので、ラストのクエを出現させるまでが大変でした。
炭坑夫したり、モガ森で希少特産品集めたり。※ガノスとジョーさんのが未獲得
先週末、ようやく港G級★7をクリアしました。 → 勲章「強者の証」獲得

そして、ロイドさんに金銀夫婦の捕獲を手伝ってもらい、こちらも任務完了。
→ 勲章「生態研究報告書」獲得

後はHR100になるまで狩り続けるのみです。
そろそろ別の武器にも行ってみようか!