会社説明会だったらしい
採用活動とか学生さんの就職活動って、昨今の微妙な風潮で、ブログに書くネタじゃないのですが・・・
本日は弊社の会社説明会だったようです。
エアコン動いて良かったね。
以前は、僕が採用担当だったのですが、今は断固辞退してるところです。
なにせ今の僕は、退職前提戦士イヤイヤファイヤーとも言える反逆ぶり。
去ろうとしてる者が若者の人生を翻弄してどーするよ。
....
僕は会場に行ってませんよ。
でも、感じるイライラ感。
階段やフロアをドタドタ・ドスンドスンと音を立てて歩くなよ!
別に忍者の如くとか言ってません。
20名近く訪問してたのですが、明らかに3名は居ました。
ノイズとバイブレーションを発生する学生さん。親の顔が見てぇぇぇ。
....
僕らの仕事は技術と営業を兼ね備えた「サービス業」です。
自分にいっぱいいっぱいで、その振る舞いが他者に影響を及ぼしていることに気づけない。
それで、他人にどんなサービス(奉仕)ができるんだろ。
できないのは罪じゃない。
知らなかっただけかもしれない。
注意してくれる人が居なかっただけかもしれない。
「自分が動く事で、誰かの迷惑になるんじゃないか?って考えた事ないの?」かな?
誰だって最初はそう。
小学生の頃に気づくのか。
大学生になって気づくのか。
早い遅いも関係ない。
もし、誰かが指摘してくれて、その次のアクションはどれかな。
(1) 指摘されたので、自分を諌め行動を改める。 ←私が至らずスミマセン。
(2) 指摘されたので、ムカツクき行動は改めない。 ←ハァ?ウゼェ?
(3) 指摘されたので、考えてみたけど何だかよく分からない。 ←ポカ〜ン。
(4) 指摘されたんだけど、「あれ?今、何か言われたけど・・・」
(4-1) 聴こえなかったので聞き返す。 ←リピート
(4-2) 分からないので、自分の得意な話にすり替える。 ←聞いてねぇ
(4-3) 分からないので、黙る。 ←・・・
(4-4) 分からないので、「そうですねぇ〜」と言う。
(4-5) もう、どんな質問でも、「そうですねぇ〜」と言う。
と、まあ、挙げましたけど、別にどれでもいいんです。
感じ方は個人の自由なので。
資質として有利か不利かくらいです。
問題は、その人が企業に属した場合、
その状態を公私ともに「お客様が見て感じる」と言う事。
仮にその人が「自分スゲー」と評価しても、他人はどう評価するのかな。
言わずもがな。