刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ホスティング申請

本日、NTT-Comの「Bizホスティング メール&ウェブ エコノミー」を申請しました。
グローバル固定IPが1つあれば、ちょっとしたサービスは十分行えるし。

心配なのは、UNIX系の技術的な部分がブラックボックス化されてしまう事。
メンテをしなくていいので楽。
サービスとして完成しているからこそ、利用者の技術を高める方向には結びつかない。
もう、個人で用意するより、インフラとしてサービスを利用する時代になったと考えるべきなのか。

FreeBSDのサーバを2台とも撤去するのは寂しいが、これも時代。
それなら、僕はサーバ運営ではなく、どんなサービスを提供するのかに注力するだけ。

人生初ホスティングとなる申請書とドメイン事業者変更届が受理されれば、導入は一週間後らしい。
さてさて、どんな感じか楽しみです。