刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

インフルエンザにやられました

今回もインフルは手強かった。
3/30の夜から4/1まで、まともに動けませんでした。
今日から久しぶりに屋内ですが、活動再開です。

....

3/30に早退して病院に行きたかったのですが、水曜日は往診で午後は休み。
過去にインフルエンザに感染した経験から、こりゃタダの風邪でないと自己診断。
18:00速攻で帰宅し、布団に入るも震えが止まない。こりゃ、熱出たな。
でも、動けないから明日まで待つしかない。

30分から1時間くらいで目が覚める。苦しくて眠れない。
6:00くらいになって、少し動けるようになり、体温計で熱を確認。37.5か。
とりあえず、病院行こう。

....

病院は9:00開始だけど、待ってる間が辛かった。
熱はある。節々は痛い。息苦しい。
8:45くらいにようやく看護師が声をかけてくれ、先にインフル検査をすることに。
遠回しに、他の患者さん達から隔離されるのを感じる。

体温計では38.0。まだ上がるなこりゃ。
検査結果を待つ事15分。結果発表は医師からでした。

「インフルエンザです。A型ですね。ほらこんなにはっきりと。」
「じゃあ、薬出しますので。」

えっ、これで終了なんですか。
注射とか点滴は・・・今日は前回と違って、ちゃんと現金ありますヨ!

薬局の方が説明してくれたので、納得しましたが、
現在のインフルエンザの治療は薬を吸引するだけなんですね。
あまりに簡単な治療で拍子抜けでした。

....

会社に連絡を入れ、しばらく休むことに。
家でも家族との接触をさけるため、2Fに隔離されてました。

インフルエンザA型の症状は人によってまちまちのようです。
僕は熱とひどい咳。
薬を飲むと少々緩和されますが、熱は下がったり上がったり。
咳はずっとひどく、熟睡できず。

それでも、昨日の午後から容態は良くなりました。
夕方少し熱が上がったけど、節々の痛みはありません。
お風呂にも入れたからか、昨晩は3日ぶりに熟睡できました。
月曜日からは普通に出社できそうです。

....

今回のインフルでは、その症状とは裏腹に食欲だけは落ちませんでした。
ゼイゼイと苦しい息をしなからゴハンを食べてる自分はなんだか妙です。

そして、家の中で隔離されてたため、ゴハンは階段の所に置いてありまして。
取りに行き食べる。
食べたら戻す。
うーん、引きこもりってこんな感じなのかな。